ホームへ
ホーム >> 研修案内・保育ニュース >> 大会報告 >> 第60回 宮崎県保育事業研究大会報告

研修案内・保育ニュース

第60回 宮崎県保育事業研究大会報告

式典

平成25年2月28日(木)宮崎観光ホテルにおいて「第60回宮崎県保育事業研究大会」が開催され、県内の保育関係者425名の参加がありました。

式典では、はじめに永年勤続表彰30年以上の17名の方と、15年以上の31名の方が表彰を受けられました。

来賓として、宮崎県子ども政策局長と宮崎市福祉部部長、宮崎県社会福祉協議会会長にご出席いただき、宮崎県子ども政策局長は、子育て支援は県政の重要課題であり「未来みやざき子育て県民運動」の重点項目として位置づけ「子どもを安心して生み、育てられる環境作りを推進していきたい」と呼びかけられました。

記念講演

たちばな天文台 台長・NPO法人たかさき星を見る会 理事長の蓑部 樹生(みのべ たつお)氏による「星に夢 宇宙にロマン そして地球に愛を」と題して記念講演が行われました。

会場のスクリーンには、たくさんの星・宇宙に関する写真が映し出され、講師の話と広大なスケールの映像に宇宙の神秘とロマンを感じ、癒しと元気を頂いた講演会でした。

分科会

第1分科会「保育所保育指針に基づく質の高い保育を提供する」
参加:56名、意見発表者:都城市 早水保育園、日南市 めいつ保育園

質の高い保育実現に向けての園内研修の取り組み等、職員の頑張りやまとまりが良く見える内容についての発表と、子どもの生活や善悪等を項目に基づき評価することで子どもの姿を捉えるなど様々な取り組みから子どもの道徳性についての提案がありました。また、グループワークで沢山の質問や意見交換がありました。


第2分科会「配慮を必要とする子供の保育の充実」
参加:97名、意見発表者:宮崎市 橘保育園、えびの市 真幸保育園

「気になるな」と思う子どもが居たら園全体で様々な方向から見守り、状況を把握して対応していくことが大切である。保護者とのコミニケーションを十分にとって共通理解のもとに取り組むことが、子どもの成長の一助となる(苦手分野の減少、得意分野の伸ばし)ことを再確認することが出来た分科会でした。


第3分科会「保育士の資質向上を図る」
参加:52名、意見発表者:延岡市 みつばち乳児保育園、延岡市 角田保育園

保育士の質とは保育士の感性を育てることであり、私たち保育士が感受性を持つことで子ども達に伝えていくことが出来る。そのために俯瞰することが最も重要であるとのことでした。


第4分科会「地域の保護者支援の充実〜保育所利用家庭、地域の子育て家庭に向けて〜」  
参加:47名、意見発表者:三股町 蓼池保育園、宮崎市 中央保育園

「素敵な子育て」をテーマに町内の各園が支援策を考え、様々な取り組みについて成果・気づき・課題等、こらからも長期間にわたり保護者の支援に取組んで行きたいと発表された。
「地域の子育ての拠点としての機能」を果たす為に、共に学び合おうとする姿勢で地域にあった支援のあり方について、寄り添う心、ホッとする空間、環境設定、保育士の質の向上等、前向きに取り組み姿が伺えた発表でした。


第5分科会「家庭との連携による食育の推進」
参加:62名、意見発表者: 都城市 早鈴保育園、門川町 門川保育園

父親が参加するクッキング・保護者と保育園との連携による食育・三角食べから発展した食育。についての発表があり、その後、家庭・園内・病院等との連携についてグループ討議が行われました。


第6・7分科会「子育ち、子育て支援ネットワークと保育所の役割」
「コミュニティーの再生・子育て文化の創造に向けて」
参加:67名、意見発表者: 宮崎市 太田保育園、西都市 都於郡保育園、国富町 太田原保育園、宮崎市 内山保育園

「多様な連携と協働をつくる」、「子育て文化を育む」のテーマの下、各関係機関と協働し、保護者へどの様に伝え共通理解し行くか、興味深い内容でした。


特別分科会「これからの宮崎の保育を考える」
参加:43名、意見発表者:宮崎市 橘保育園、都城市 都原保育園

保育の質や財源確保等、具体的な話を交えながら、これからの保育のあり方を考える分科会であった。そして、今後の宮崎の保育が発展していくために、保育士としての能力・知識・意識をどの様に安定させてくいか、また、地域貢献や福祉を担う施設長自身の資質向上も含めて討議されました。


青年部
「福島遠足バス プロジェクト」として、会場ではメモ帳の販売が行われました。参加者のご協力で1500冊を完売し、収益金57万円は全額を募金として、福島へ直接持参させていただきます。
ホーム >> 研修案内・保育ニュース >> 大会報告 >> 第60回 宮崎県保育事業研究大会報告

ホームへ

〒880-0007
宮崎県宮崎市原町2-22 宮崎県福祉総合センター内
一般社団法人 宮崎県保育連盟連合会 事務局
 TEL:0985-28-5835 FAX:0985-28-5989
Copyright (C) M-Hoiku 2007 All rights reserved. Since 2007/01/01